人事制度の道具箱

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            ◆人事制度の道具箱◆
 第2号 2007.2.23
      ~有限会社e-team http://www.e-team.jp/ ~
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このごろ研修の仕事を多くさせていただいていて、
「伝える」ことの面白さと楽しさを実感(痛感?)しています。

組織の中の「伝える」ことで一番重要なものと言えば、
「経営者の言葉」ではないでしょうか。
今回は、人事制度と経営者の言葉について書かれた本をご紹介します。
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■人事制度の知識をチャージ「おすすめ書籍紹介」第1回
 ☆花房孝雄・鶴田浩一「中小・中堅企業のためのモチベーション人事入門」
                       中央経済社 1,800円
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■□ 評価制度は、経営者と社員とのコミュニケーションツールだ! □■


「人事制度改革はトップが率先しなければ、必ず失敗する」

 著者が最も強調したい部分が、この言葉の中に込められています。

 この本は、評価制度は「社員を査定するためのものではない。
社員の能力を向上させるものである」という考え方をもとに、
制度の作り方と運用の方法をわかりやすく解説したものです
(難しい数字は一切出てきません)。

 この本の特徴は、
 評価制度の成否を「作り方」や「複雑で膨大な運用ルール」ではなく、
「経営者の日頃のコミュニケーションスタイル」に求めている点にあります。

 企業にとって、評価制度を作る最終目的は「業績の向上」にあります。
これを実現するためには、まず経営者自身が、社員に対して
「当たり前のことでもきちんと評価」し、「日頃のほめ言葉に注意を払う」習慣
を持つことが必要であると強調しています。

 これが、評価制度に対する社員の納得性を高め、
業績向上に向かってモチベーションを高揚させる基礎となるのです。

 また、全社員に目が届く中小・中堅企業だからこそ、
運用方法は、経営者の裁量を活かしたフレキシブルなものにすべきだと述べています。



運用の細かい点に向けるエネルギーを、その分だけ仕事に注ぎ込むことで、
より良い処遇・より高い顧客満足につなげることこそが制度の目的であり役割なのです。



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☆ご意見、ご感想、人事制度に関するご質問などお待ちしています!
              info@e-team.jp
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by e-team7 | 2007-02-23 18:00 | 書籍
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            ◆人事制度の道具箱◆
 第1号 2007.2.16
      ~有限会社e-team http://www.e-team.jp/ ~
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いつもお世話になっています。e-teamの安藤奈津です。
準備号では、たくさんのご登録ありがとうございました。
いよいよ第1号の配信です。末永くよろしくお願いします。

さて、春らしい陽気になったかと思えば、急に真冬の寒さ。
それでも外には菜の花が咲き誇っています。
春の花を見ると「就職」とか「新入学」という言葉を思い出しませんか?
そこで、今回は、人事制度と採用について考えてみたいと思います。
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■ あなたの不安に答えます!「運用Q&A」第1回
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Q:「人事評価シート」を評価以外に使う方法はありませんか?

A:使い方にはいくつかありますが、代表的なものに「採用面接」があります。

 あなたは、人材を採用した後に「面接の時はよかったんだけどなぁ~」
と思った経験はありませんか?
 そんな時、面接の場面での質問内容を思い出してみてください。
「なぜこの会社を志望したのか?」「この会社でどんな貢献ができそうか?」
など、一般的で抽象的な質問に終始していませんか?

 この場合、面接の相手は「よし、想定どおりだ」と思って、
準備してきたシナリオどおりに、「ソツなく」進めようとしてしまいます。
これでは、面接での「印象」と入社後の「行動」に違いが生じるのは当然です。

 そこで登場するのが「人事評価シート」です。
 ここには、経営者・社員が知恵を出し合って作った「求められる人材」の
「求められる行動」が”ぎゅっ”と凝縮されています。

 これを使って、相手が、つい、シナリオを忘れて自分の言葉で喋って
しまうような面接を進めてみましょう。

〔「人事評価シート」を使った面接の手順〕

 ①「人事評価シート」の項目で、人材に求める資質の優先順位を決める
  例)1位:礼儀作法「感じの良いあいさつができているか」
    2位:挑戦力「困難な課題でも、積極的に立ち向かっているか」・・・

 ②①で選んだ項目の具体的な着眼点・質問内容を考えた上で、面接を行う
  例)礼儀作法:入室時のあいさつの声は大きく、明るい様子であるか
    挑戦力:「困難をどう克服してきましたか?具体的に聞かせてください」

 ③面接後「人事評価シート」を見て、面接での回答がどのレベルだったか検証する
  例)「礼儀作法」:大きな声で、明るくあいさつができていた→A
    「挑戦力」:フルマラソンに挑戦するためにランニングを継続している→A

 いかがですか?
 効果的な面接のポイントは、「具体的に?」という質問を繰り返すことです。
 相手が「いつ」「どんな風に」行動したのかを、しっかり聴いていきましょう。

 「人事評価シート」の項目に沿った「具体的に?」という質問で、
「求められる行動」ができる「求められる人材」を獲得しましょう!
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by e-team7 | 2007-02-16 18:00 | Q&A

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